【NPO法】ACOBA_TOP ★あびこのCB★一覧 先進的なCB紹介一覧 我孫子のコミュニティビジネス紹介

★あびこのCB★

我孫子ネット通販3兄弟
その3  柳川実氏(エコキッチン且ミ長)

2015年11月25日に中央学院大で開催された起業・創業シンポジウムでの内容を紹介します

  我孫子市役所近くにあるビル2階の狭い1室から3社のネット通販の企業が生まれた。
この3社とは、まくら梶i河元智行社長)、バスリエ梶i松永武社長)、エコキッチン梶i柳川実社長)で、その社長3名を我孫子ネット通販3兄弟という。今回の「起業・創業シンポジウム」で、3名の社長による講演があった。
この3名に共通しているのは、@同じオフィスで、A同じネット通販で、B同じ夢を持ってC勢いでスタートしたこと、更に @資金無、Aスペース無、Bノウハウ無、C職歴無、D経験無、E人脈無、とのことであった。
シンポジウムでの講演風景
中央が長男河元氏、右が次男松永氏、左が3男柳川氏


今回は、柳川実氏(エコキッチン且ミ長)の講演内容、及び後日お伺いした時の内容を紹介します。

ネット販売を始めるまでの経緯
 ネット販売を始める前は、種々の職を転々としたがどれも長続きせず「自分はダメ人間だ」というコンプレックスを持っていた。その後、携帯売り場で販売員をしていた時、松永氏(現バスリエ且ミ長)が仕事しながらネットショップ運営に打ち込んでいるのを見て衝撃を受けた。自分もネットショップを運営すれば「自分はダメ人間だ」というコンプレックスから脱出できる転機になるのではないかと思い、松永氏の運営に参加した。しばらくして月の売上が100万円になり「自分もやればできるのだ」という自信がつき、自分のネットショップを立ち上げることとし松永氏から独立した。しかし、いざネットショップを立ち上げようとすると、今までどの職も長続きしなかったので不安がよぎり、ネットショップを立ち上げる勇気が湧かなかった。そこで「すごく大変な仕事を続けて成功を体験して根性をつければ自信に繋がる」との考えになり、型枠大工の力仕事を始めた。最初は非常にきつかったがあきらめずに続けることができて不安は解消した。
ネット販売スタート
 その後、友人とキッチン用品のネットショップ「エコ・キッチン」を立ち上げた。丁度その頃にバスリエ鰍ェ高野山に移ったので、寿の事務所を引き継ぎ本格的に販売を開始した。しかし売上は低迷したままの状況が続いた。松永氏の手伝いのときには自分は月に100万円の売上をあげていたという自負があったので、売上が低迷しているのは友人のせいだと思っていたら友人は辞めてしまった。1人になってはじめて「松永氏のところでの売上は自分の実力ではなく、バスリエ鰍ニいう看板の力で売れたのだ」と気がつき、取り扱うキッチン商品の選定を利用者の視点で見直して質の高い商品に重点を置く等々、改善をすすめたことで売上を伸ばすことができた。その後、天王台のオフィスに移り、今日に至っている。
新製品の開発
開発その1.檜のまな板開発:
 八溝山(やみぞさん)檜のまな板としてメーカーの製品を販売していたが、利用者の視点より改良したまな板をメーカーに発注して、これを自社独自の製品【料理が上手になるまな板「OTOITA(おといた)」】という商品名で販売した。この商品の評判がよく、楽天のランキング1位になった。(下の画像は楽天モールより)

開発その2. アルカリ電解水100% 「LUCALIA〜ルカリア〜」開発:
 油汚れ・血液汚れ・皮脂・汗じみ・手あかなどの酸性の汚れに効果を発揮し、洗浄力が抜群のアルカリ電解水を開発した。シュッとひと吹きしてさっと拭くだけで簡単に油汚れが取れる商品で、今後の売上増に貢献することを期待している。
「LUCALIA〜ルカリア」   当社の新製品 アルカリ電解水100%の「LUCALIA」を手に柳川社長
今後の事業展開
 使用する人の立場にたって、質の良いエコキッチン用品を主として取り扱ってきました。今後はこの「質」、「エコ」に加え「健康・美容」の観点からキッチン用品を推奨する活動にも取り組んでいく予定です。


【NPO法】ACOBA_TOP ★あびこのCB★一覧 先進的なCB紹介一覧 我孫子のコミュニティビジネス紹介
 |Copyright (C) 【NPO法人】ACOBA. All Rights Reserved. |